2022年の振り返り

2022年の振り返り

2022年の振り返り! 仕事と趣味(仕事以外のこと)それぞれ出来事などを書きました。

ほとんど趣味全開の自己満足記事です。

仕事

4月

新卒2年目に突入し、1年間働いてきて慣れてきたなという気持ちと、まだ何もできていないなという気持ちが両方あったと思います。 そして1年目に行っていた週1のメンター面談や定期的な人事面談がなくなり悲しかったです。

メンターの方には本当にお世話になり、社会人になって折れずにここまで生きてこれたのは当時メンターだった方のおかげです。

6月〜9月

オンプレミスで動いているDBサーバーのリプレイスに携わりました。
5年前に行われていたリプレイスの手順を漁ったり、Linuxサーバーの構築を学びながら手順を作成していました。わからないことだらけで辛かったですが、本当に良い経験となりました。
行ったことの概要はZennにも投稿しました。

https://zenn.dev/powder/articles/db_replace_20220917

10月〜12月

10月中旬に新たな職場へ転職しました。そこで使われている技術はRuby,Rails,GraphQL,TypeScript,Vue,AWS…などです。自分はバックエンドとして入ったのでRuby,Railsを主に書いています。Ruby,GraphQLはこれまで業務、趣味でも使ったことがない言語だったのでとても不安でした。 有給消化期間もあり、9月から10月まで1か月近くお休みがあったのでその期間に基本的なことを勉強していました。この期間がなければ本当に何もわからぬまま入社するところでした。まあ今もわからないことだらけではあります^_^

今回の転職という選択は、23年間生きてきて1番良い選択だったと今は思っています。周りの人の良さ、褒め合う文化などが最高です。ただ、それを享受しているだけなのが本当に申し訳ないと思っています。来年は感謝、称賛をたくさん贈りたい!

趣味(仕事以外のこと)

1月

今年に入ってすぐ、M1チップのMacBook Pro(14インチ、2021)を購入しました。1番下のモデルを20万円ほどで購入しました。 もうM1以外を使いたくないくらいに快適です。

3月

乃木坂46 29thSGアンダーライブ

3月26日、27日はぴあアリーナMMにて乃木坂46アンダーライブに行きました。席も良かったし、みなとみらいも観光できて最高でした。

ぴあアリーナMMの画像

3回目のひな誕祭

3月30日は東京ドームにて日向坂46の生誕祭ライブを見に行きました。ステージからは遠かったものの、快適な席でめっちゃ楽しめた記憶があります。(誰跳べでたくさん飛べた)

東京ドームの画像

5月

乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE

5月14日、15日は日産スタジアムにて乃木坂46のバースデーライブに行きました。ずっと日産スタジアムでライブしてくれないかなーと心待ちにしていたので、決まったときは本当にテンション上がりましたし、実際の会場の広さにも圧倒されました。このライブでは演出による思わず出てしまう歓声は大丈夫みたいな注意があり、卒業生が続々登場して盛り上がりました。あと叩かれていたけど、1日目の「I see…」という曲のコールはまじで一番楽しかった。

ライブついでで新横浜ラーメン博物館に行ったのも楽しかった。

日産スタジアムの画像

musical 四月は君の嘘

5月28日は日生劇場にて四月は君の嘘のミュージカルを観劇しました。舞台やミュージカルがどんなものか興味があったのと、乃木坂46を卒業した生田絵梨花さん目当てでもありました。四月は君の嘘に関しての知識がほぼない状態で観に行ったのですがめっっっっちゃいい話だ!となりました。実際すべての演者の方に感動しましたし、ボリュームも満足だし、ミュージカル良いなぁとなりました。来年もすでに2つミュージカル、舞台を観に行く予定なので楽しみ。

日生劇場の画像

6月

6月は大学時代の同期と夜の浅草を散策したのが記憶にあります。浅草自体がほとんどはじめてだったけど、夜の景色はなかなか最高でした。

浅草の画像

8月

竿燈まつり

8月6日、7日は竿燈まつりを見に秋田へ旅行に行きました。竿燈まつりの前には角館で武家屋敷を見て回ったり自然をたくさん感じていました。竿燈まつりは見に行くまでただ竿燈を上に上げてるだけかと思っていましたが、難しい技を行いながら上げていたことを知り感動しました。3年ぶりの開催ということもありとても盛り上がっていました。

あと秋田は料理も美味しいので食べすぎてしまいます。きりたんぽと比内地鶏のプリンはイチ推しです。

秋田の画像

乃木坂46 真夏の全国ツアー2022

8月30日、31日は明治神宮野球場にて乃木坂46のツアーライブに行きました。乃木坂46にとって神宮球場は聖地とも呼ばれている会場でしたが、今年は3年ぶりに神宮球場でライブが開催されました。いつもどおり天気が雨でしたが、それもまたいいんですよね。乃木坂46の30枚目のシングルが発売した時期とかぶっていることもあり、その収録楽曲たちがライブ初披露となりとても最高でした。とくに3期生の曲、「僕が手を叩く方へ」は過去イチ印象に残った神曲だなと感じました。ライブで披露するとこんなにも会場がひとつになるのか、、、となりました。この曲は聴くとすごい鳥肌が立って胸が熱くなるので普段はまったく聴きません。またライブで披露するときが楽しみです。

あとかっきー(賀喜遥香さん)が30枚目のシングルのセンターだったこともあり、ライブ終盤でお話をされていましたが、その想いが本当心に響きましたね。こんな素晴らしい’人’がいるんだなーと感動した記憶があります。

9月

熱海旅行

9月20日、21日は人生初の熱海観光をしました。静岡出身ですが熱海を訪れるのははじめてでした。熱海駅前の商店街で食事、来宮神社、熱海城などに行きました。安定の海鮮料理はやっぱり美味しかった記憶があります。来宮神社、熱海城からの景色はたくさん自然を感じられて最高でした。

秋田の画像

リアル脱出ゲーム

9月27日は上野にて東京国立博物館からの脱出に行きました。博物館内の展示を鑑賞しながら、謎を解いていく脱出ゲームで、友人と2人で訪れましたが難易度はちょいむずめでやりごたえがあったなと感じました。お昼すぎから行きましたが、結局4〜5時間くらい滞在していたような気がします。後半は謎を解くのに必死で展示品をじっくり見ることができなかったので1日時間があるような日にまたリアル脱出ゲームを遊んでみたいなと思いました。

東京国立博物館の画像

10月

BiSH OUT of the BLUE

10月2日は富士急ハイランド・コニファーフォレストにてBiSHのライブに行きました。前々からBiSHのライブは行ってみたいなーと思っており、最後のライブになるだろうと応募したところ運良く当選したので良かったです。BiSHメンバーのパワー、お客さんのパワー両方ともすごくて圧倒されていました。自分は「オーケストラ」という曲からBiSHを知ったのでライブでそれを見ることができて本当に良かった〜と聴きながら思っていました。

BiSHライブの画像

ボルダリング

前職の同期からボルダリングに誘われ、見事にハマりました。この記事を書いている現在(12月25日)まで毎週通っています。行くたびに、新たに登れる課題が増えるのでとても楽しいです。運動にもなるので最高です。

11月

日向坂46「Happy Smile Tour 2022」

11月12日、13日は国立代々木競技場第一体育館にて日向坂46のツアーライブに行きました。自分は日向坂46の数ある楽曲の中で、「僕なんか」という曲が好きなのですが、12日にその曲をはじめてライブで聴くことができて感動していました。

代々木第一体育館の画像

12月

新・乃木坂スター誕生! LIVE

12月6日はぴあアリーナMMにて乃木坂46、5期生だけが出演するライブに行きました。普段の乃木坂46ライブとは違い、昭和&平成の名曲カバーを中心に歌を披露するライブで、懐かしい曲もたくさん聴けたし、メンバー個人個人の歌唱をじっくり聴くことができる神ライブだなと感じました。ゲストにゴスペラーズが登場し、正直それが一番感動したまであります。ゴスペラーズとメンバーが歌う「ひとり」は最高でした。5期生は歌上手いメンバーが多くてもっとソロ歌唱などを聴きたいなーと思っています。ライブの最後には5期生だけの乃木坂46楽曲披露もあり、そこではじめて5期生の「17分間」を聴けて最高でした。

みなとみらいの画像

ひなくり2022

12月17日は有明アリーナにて日向坂46のクリスマスライブに行きました。ライブ人生で過去イチ神席だったかもしれないほど良い席でした。A6アリーナという場所でしたが、ライブ終盤ではトロッコでメンバーを間近で見ることができました。自分は佐々木美玲さんというメンバーが一番好きなのですが、当日はタオル掲げてレスもらえたからもう人生満足です。日向坂46のライブではもう定番となっている「アディショナルタイム」という曲は本当に良いなーとなりました。あの曲のイントロは心が跳ね上がります。

有明アリーナの画像

応用情報技術者試験

10月に受験していた応用情報技術者試験という試験に合格していたことがわかりとてもテンション上がりました。大学生のころ、1回目の受験をして落ちていたのでその反動もあり嬉しかったです。技術者としての勉強をもっと頑張ろうとさらにやる気になりました。

最後に

ライブのことばかり書きましたが、今年は

  • DBサーバーリプレイス
  • 転職
  • ボルダリング

の3つが印象に残ったかなと感じています。

来年はRuby、自社のサービスに、今以上にたくさん関わって人生を楽しめたらなと思っています。バックエンドエンジニアとして入社しましたが、フロントエンドにも関われたらな、とも企んでいます。

趣味に関しては、乃木坂か日向坂が声出しOKのライブを開催してくれることに期待しています。自分は、ライブはコールすることが一番楽しいと感じているので死ぬ前にもう一度声出しライブで生を感じたいなと思っています。