初めて4Kモニターを買いました!

初めて4Kモニターを買いました!

この記事は、私がモニターを購入する際に考えたことについて書いたものです!

モニターを購入する際に決めたこと

  1. 解像度が4Kであること
  2. USB Type-C™ 1本で映像出力、充電ができること
  3. 2の項目に加え、96W給電であること
  4. 5万円前後であること

解像度が4Kであること

これまでずっとフルHD解像度のモニターを使用していたのですが、今回新しくモニターを購入するにあたり、せっかくなら4Kモニターがほしい!と思い4K解像度を探しました。

今のところYouTubeの4K画質でしか恩恵を受けていません笑

USB Type-C™ 1本で映像出力、充電ができること

ケーブルを少なくしたいと前々から考えていたので、この項目を第一優先に考えていました。

desk

2の項目に加え、96W給電であること

普段私が使用しているPCは、MacBook Pro(13-inch,2020) と、MacBook Pro(16-inch, 2019) (会社支給のもの)なのですが、MacBook Pro 16-inchが使用している電源アダプタのワット数が96Wであったため、念の為96W給電が可能であるものを選ぶようにしました。

以下参考

Mac に付属のアダプタよりもワット数が小さい電源アダプタでは、十分な電力が供給されません。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201700

5万円前後であること

4Kモニターがほしいと言いつつ、安く済ませたかったです!
私が購入した27UP550-Wは楽天市場で5万円を切っていたのでこの項目も満たすことができました。

最後に

これらの項目をもとに、最終的に27UP550-Wを購入しました。

lg-monitor

また、モニター購入を考えていた数週間前に発売された新商品であることも購入の決め手でした。