2021年1月 1週目振り返り

こんにちは、kona4です!

今年も1週間が終わりました!
1月に入って私が取り組んだことについてまとめです。

  1. Go言語を学び始めた
  2. 会計について学び始めた

Go言語を学び始めた

これまでPHPでアプリケーションを作っていましたが、新しい言語を勉強したいと思い、Goを学び始めました。

Goを選んだ理由は、次の3つです。

  • 流行りの言語
  • 静的型付け言語を学びたかった
  • 就職先で使用され始めていること

1つ目の理由として、流行している言語を学びたいという思いがあります。
これから多くの企業で使われる可能性のある言語を学ぶことで、この先の仕事でチャンスが広がるのではないかと考えています。 lang trendStackOverflow 2020DeveloperSurvey

2つ目に、型に厳しい言語を学びたいという理由があります。
これまで触れてきた言語は動的型付けが多く、型について意識せずに書くことが少なかったです。これまで実行して、エラーを直して、を繰り返していました。 Goを始めてみて、コンパイル時にエラーを出してくれるのがめっちゃありがたい!と思いました。
フロントエンド開発でもTypeScriptが採用されているのは、やっぱり型の重要性を誰もが感じているんだなと思いました。

3つ目に、4月から入社する会社で、採用されている技術であるという理由があります。
私の会社では主にPHPを使用していますが、新しい試みとしてGoやPythonといった言語を採用しています。自分もなにか携われることがあればな、と考えています。

会計について学び始めた

2020年9月からつみたてNISAを始めました。
その投資先を今まで深く考えていませんでした。どこの企業に投資するべきかを勉強しようと思い、財務諸表の見方などを学び始めました。

「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。
推しが本を出版したからって理由もある