自分用読書方法のまなび

つまらなかったら読むのをやめる

買ったからにはすべて読まねば、という気持ちがこれまであった。しかし読んでいてつまらない・読む気にならない本は、読んでいる時も読んだ後も記憶に残らないことはよくある。いっそ読むのをやめてしまおうと決めた。

読んだその日から行動をする

これが最も大事だと感じた。一つでもいいから行動に取り込むことでこれまで読んで終わっていた本に価値を付け加えることができる。

目的を持って読み始める

問題解決や悩んでいることがあれば、読み始めた後すぐに行動に移しやすいと思った。本を読む前に目的を持つことを意識したい。

YouTubeで本の要約動画を見る

良い本に出合うために要約動画を見て、買うのを決めることはとても効率が良いなと思った。今では10分ほどで解説されている動画が数多くある。気になった本があったら、まず動画で調べてみる。

参考動画